あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

大田光、残念でした――てるてるぼうずさん

2008年11月02日

確かに太田光番組、残念でした。山下さんの正直な反省というか思いのこもったHPいいですね。

ただ今、NHK討論をラジオで聞きながら、思ったこと1つです。小池さんの発言でこれを行って欲しかった。

「麻生総理の消費税増税・・・は、良い悪いはまったく別だが、政権与党としては正直に問いかけた、選挙前の公約として、正直ではないか。大いに、来週討議しましょう!!」といった投げかけはいかがでしょうか。

それを受けて、NHK司会者は、どこに財源を求めるか、「軍事費(少なくとも思いやり予算)や行き過ぎた法人税減税や大資産家減税を見直すという共産党の提案に各党は、どう考えますか・・・」という展開にはならないものでしょうか?

大元の議論がマスコミから国民へ問題提起するチャンスです。国民も大いに風呂屋&散髪屋、そして居酒屋談義など・・・。山下さんはどうお考えですか・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

いつもありがとうございます。

おっしゃるとおり、麻生首相の「3年後の消費税増税」予告で、消費税問題が一気に総選挙の大争点に押し上げられました。3年後といえば、今度の総選挙で選出される衆院議員の任期中ですから、消費税増税をみずから総選挙の争点にするものです。

メディアには”消費税増税、よくぞ言った”式の見解も少なくありませんが、「追加経済対策」発表翌日の新聞各紙が一面大見出しでこの問題を報じたように、国民的関心も大いに高まるでしょう。

民主党も将来的には消費税増税が必要という立場であり、批判する足場がありません。ご指摘のとおり、TVなどマスメディアでも、この問題でも、正面から立ち向かえるのは日本共産党だということを大いにアピールしていくことが大事ですね。

山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.