あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

大阪の実習生は京都で実習?---京都のIさん

2008年06月05日

>私が養護学校に寄宿舎があるということを知ったのは一年半前でございました。

山田洋次監督の映画。「学校U」では、北海道の養護学校の寮が舞台になってましたよ。(大阪みたいに、交通の便がいいところは不要かもしれませんが)

 社会福祉の勉強をするのに、養護学校(さいきん支援学校)の実習を、たいがいの人は「地元の県」ですることになっているんですが、大阪府だけは受け入れをしてないので、大阪の人は京都で実習してくれと、佛教大学(通信制)の「実習ガイド」に指示がありました。

大阪から通える、ってのも、限られるんですが。(八幡か南山城?)
圧倒的に京都より大阪のほうが人口多いし。京都の学生がはみ出したらどうするんだ・・・?
大阪府教委の姿勢でしょうねー


返信遅れてごめんなさい。
やっぱり…
このツッコミは来るだろうなと思っていたんですが、さすがIさんめざとい。
「学校」は観たんですが「学校U」は観なかったもので…

けど、大臣に思いを伝えるにはここは隠さん方がええなって思って正直に言いました。
大臣も実際に寄宿舎に行ったことはなかったようで、私が正直に言ったことで、安心して共感してくれたのではないかと思っています。

教育実習の件は知りませんでした。
一度調べてみたいと思います。

では、また。

山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.