あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

フランスでの活躍ぶり、手に取るようにわかりました。---4t楕円球

2007年10月07日

 フランスでの活躍ぶり、手に取るようにわかりました。
 エッフェル塔の楕円球は思わず 頬が緩みました。
 「ネット・カフェ難民」の話はoecd諸国の人々は どう受け止められたでしょうか?
 それから若者の非正規雇用の話、生協陣営でも御他聞に漏れず蔓延?しております。
 パート・契約社員そして個配部門は複数の別会社(競争させて)からの派遣社員で日々の業務をまわしています。
 私が配達していた15年ほど前は9割程度を正規が配達してましたが、今や供給比率で考えると2〜3割程度でしょうか。
 それから 少し横道にそれますが、私の現在の営業職の同僚の鎌田さんという48か49才の男性が 実は今春まで「いずみ市民生協」の正規職員でした。 天理市に居住され、20過ぎの息子さんと高3の娘さんで天理高校ラグビー部マネージャーをしている2人の子どもさんの父親で、いずみで20年以上勤務されていてリーダー経験もあり、現在の専務理事も旧知の関係らしいです。
 山下さんは「いずみ」では何年間勤務され、その後 民青同盟の専従になられたのですか?  ならコープよりはるかに大所帯の「いずみ」さんですので 知らない人かもしれませんが・・・・・・


 いつもありがとうございます。
 さすがエッフェル塔の楕円球に反応されましたね。フランスでの活動は本当に有意
義でした。報告は読者の方にも好評で喜んでいます。

 OECDセミナーでのネットカフェ難民のスピーチに対する反応は、その場の雰囲
気はHPで報告したとおりですが、午前中ぶっ通しで討論をやりすぐ会場から抜けた
ので、残念ながら各国議員の感想を直接聞くことはできませんでした。

 生協労働者の非正規化は残念ですね。しかし、この流れは個々の企業の思いや努力
では抗し難いものです。競争に負けてしまいますから。やっぱり法律による規制が不
可欠ですね。

 それと、私は「いずみ」でなく「かわち市民生協」勤務でした。82年から2年半の
短い在職でしたが、その後民青北河内地区の専従になってからも、毎年夏と冬には一
時金カンパのお願いを全職場をたずねてやっていましたから、長いこと働いていたよ
うな気持ちが私にも先方にもあるのです。ありがたいことです。

山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.