あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

おたよりのコーナー

NHK「『その時歴史が動いた』イタイイタイ病裁判」はご覧になりましたか?・・斑鳩のTKさん

2007年03月08日

3/7夜にNHKで放送された「その時歴史が動いた」イタイイタイ病裁判はご覧になりましたか? 山下よしきさんの先輩の日本共産党元参議院議員、近藤忠孝さんが出演されていました。

 近藤忠孝さんは確か3期18年、参議院で活躍されていたと記憶してますが、山下よしきさんとは議員としては重なる時期はありませんか?

 近藤さんとは、33年前に初めて参議院全国区(当時)選挙に立候補された年に奈良県も活動エリアでしたので、遊説に来られた時に身近に接する機会がありましたので懐かしく思い出しました。

 74年 夏の選挙の時は大阪に引っ越していたので、橋本敦さんと小巻敏男さんに投票したと思いますが、イタイイタイ病の舞台 富山県も私にとっては印象深い地方です。

 富山が生んだプロレタリア作家、岩倉政治さん原作で赤旗・日曜版?に連載されていた「田螺のうた」を舞台化した「ばんどり騒乱記」(主演は波田久夫さん=ABCTV部長刑事でも主役)にちょい役ですが、出演したからです。

 山下さんは 民青時代に漫才という舞台度胸を鍛えられる特技をお持ちでしたが、 「劇団・大阪」で3年足らずの在籍中には前記の他にも勝山俊介作「風成の海碧く」にも出させていただきました。

 筆豆が災いして横道に反れましたが、大企業を向こうにまわし手弁当で集まった青年弁護士の one for all  all for one の精神は感動しました。

 近藤忠孝さんが日本共産党の参議院議員だったことからか?コメントはほんの短時間で残念でしたが、「イタイイタイ」と苦しんでいる人たちを助けるという立党の精神を具現化し、しかも法理論を駆使して裁判に勝利、後々の「四日市ぜんそく」「新潟水俣病」「熊本水俣病」と続く公害病裁判勝利の先鞭をきった画期的なものでした。

 どうか、山下よしきさんも先輩議員に負けないくらい国会で大活躍されますよう、 夏の選挙 頑張って下さい。



 メールありがとうございました。残念ながら番組は観そびれてしまいました。ぜひ再放送を観たいと思います。

 近藤忠孝さんとは参議院で活動した時期がずれています。でも、消費税のもつ逆進性に鋭く切り込んだ国会質問などは、「コンチュウさん」の愛称とともに党議員団に語り継がれており、私も参考にさせていただいたものです。

 大企業の横暴に、知恵と力を合わせて立ち向かう精神をしっかり受け継いで、勝利めざして奮闘したいと思います。

山下よしき

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.