日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
おたよりのコーナー

「泉南市『まちこわし』の象徴で働いている者」さんからのメール

2005年06月10日

イオンりんくう泉南店に関する記事を見ました。
実は私、当のイオンりんくう泉南店で働いております。働かせてもらっておりますがイオンの体質を批判してはならない訳はないと思い、ここに筆(?)をとった次第です。
イオンには本当に「まちづくり」の思想がございませんね。旧ライフはもぬけの殻、旧サティは24時間営業のゲームセンターになったとありましたが、まさに泉南市が「ファスト風土」化しつつありますね。今度イオンが撤退したら本当に泉南市はどないなるんやろ、と思います。(さらに私の雇用も。)
そしてイオンこそ、「ファスト風土」を形作っているということを三浦展(みうら・あつし)氏の「ファスト風土化する日本」(洋泉社新書y)が見事なかたちで述べております。これを読むと、泉南市は果たしてどうなるのか、そして本当の地域活性化には何が必要かということがよくわかると思います。
それでも、私はイオンは本当に有り難いと思っております。それは私自身がここで働いていることで証明できると思います。泉南・阪南・岬の二市一町は本当に雇用情勢が悲惨です。少なくとも大阪府内では。それをイオンはある程度救ってくれたことは理解できるのではないかと思います。
それではまたお便りします。どうかお元気で。



 メールありがとうございました。泉南市の「ファスト風土」化を嘆きつつも、雇用の場を提供しているイオンに感謝するお気持ち、よくわかりました。

 私たちも、「大型店イコール悪」という単純な考えではありません。消費者にとっても、従業員にとっても、大型店は大事な存在だと思っています。だからこそ、同じく大型店にはできない役割を担っている地域の商店街などとの「共存共栄」が必要だと考えているのです。また、雇用や地域経済に大打撃をあたえる大型店の「突然の撤退」にも何らかのルールが必要だと思うのです。

 そういう立場から、日本共産党は、大型店の出店と撤退に関する法的な規制を提案しています。今後とも、ご意見をお聞かせくださればありがたいです。

山下よしき

ぜひ、おたよりをお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。