あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

ニュース

「風を起こして」(「しんぶん赤旗」3月30日付大阪・関西のページより)

2007年03月30日

photo 100円ショップで買ったリコーダー(たて笛)の音が合わずにつらい思いをしている小学生、ユニフォームを買うお金がないからと好きなクラブに入らない高校生…。貧困の広がりが、子どもたちの学ぶ権利、成長する権利まで奪っています。

 そんななかではじまる府県議・政令市議選。福祉をよくしてほしい、税金のムダ使いはやめてほしい、憲法をまもってほしい――この“3つの願い”をどうか日本共産党に託してください、と心をこめて訴えたい。そしてなんとしても議席と得票をのばしたい。

 がんばれば前進できるチャンスです。ほとんどの自治体では、自民、公明に加えて民主も与党仲間。去年、国がお年寄りをねらい撃ちにした負担増を決めたとき、自民、公明、民主は、地方議会で「賛成」しただけでなく、自治体独自の負担増で追い討ちをかけました。          
 
 巨大開発のムダ使いを「オール与党」ですすめている責任も重い。箕面の滝を細らせたニュータウン開発を「いかに盛り上げるのか」と迫ったのは民主の大阪府議。神戸空港と関空を海底トンネルで結ぶ案を「雄大な計画。早期実現を」ともちあげたのも民主の兵庫県議でした。
 
 ムダ使いをやめて、税金は福祉、教育、くらしをよくするために使え――この怒りと願いをこぞって日本共産党へ。ものすごく訴えやすい選挙です。




ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.