あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ
記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

ニュース

電気用品安全法 ビンテージに特別措置---世論と運動で政府動かす

2006年03月18日

photo 電気用品安全法により、新表示「PSE」マークがない中古家電製品の一部(259品目)が4月1日から販売できなくなる問題で、経済産業省は14日、@全国の中小業者に対し、PSEマークを付ける際の検査に、必要な機器の無料貸し出しを行い、事業者負担を軽減すること、Aビンテージものと呼ばれる希少価値の高い電子楽器などについては、新表示がなくても、簡単な手続きで売買できる措置を取ること---を発表しました。

 この問題では、ミュージシャンや業者、消費者が反対運動を展開。日本共産党も再三にわたり国会で追及し、@同法の適用延期、A行政の責任で認証・検査機関を整備・確立、B名器と言われる楽器やオーディオ機器を対象から外すことなどを求めていました。

 山下よしき参院比例区候補も大阪・日本橋や神戸の業者から聞き取り、山下氏、宮本たけし参院大阪選挙区候補らが業者とともに10日、中央区の近畿経済産業局を訪れ、要望を出していました。

 山下よしきさんの話

 中古家電販売業者や古楽愛好家、消費者の皆さんが声を上げたことと、国会での日本共産党の質問が、短期間で政府を動かしました。引き続き安全性と合わせて、古くて良い物が長く使われ、豊かな文化にも貢献できるよう、関係者の意見を聞いて取り組みたい。

写真:近畿経産局に法の敵延期などを求める山下氏(2列目左から2人目)、宮本氏(3人目)ら=8日、大阪市中央区内

(「大阪民主新報」2006年3月19日付より)

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.