あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

愛媛・宇和島で演説会 懐かしくうれしい気分に

2008年10月05日

 AM9:00に自宅を出て、伊丹空港10:45発の飛行機に乗り松山空港11:40着。そこから車で1時間半かけて宇和島へ。PM2:00より南予地域・愛媛4区の演説会でした。

photo あいにくの雨の中、150人もの方が足を運んでくれました。感謝です。「生まれは四国の香川県。小学生の頃、松山の道後小学校に通ったこともあります。宇和島は初めてですが愛媛の皆さんにお会いできて懐かしくうれしく思います」と自己紹介すると、会場はいっぺんに打ち解けた雰囲気に。

 しかし、南予の人びとの暮らしも大変です。かつて日本一だったミカンの産地はオレンジの輸入自由化で大打撃を受けました。何年か前には松下電器の子会社が工場閉鎖。最近の原油高・飼料高で鯛やハマチの養殖も深刻。アメリカいいなり・大企業中心の政治の矛盾をもろにかぶっています。

photo そんな政治を根っこから変える日本共産党の立場と政策を50分お話し。「よくわかりました」「感動しました」「テープにとって聞かせたい」などうれしい感想をいただきました。田中かつひこ比例候補とバンザイ。

 帰途、党愛媛県委員会を表敬訪問し、稲垣委員長、林書記長にあいさつ。松山空港から羽田経由で議員宿舎着はPM10:30。長旅お疲れ様。

 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.