あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

在大阪韓国人新春年賀交歓会 生協労連大阪府連 大阪狭山演説会

2008年01月12日

 在大阪韓国人新春年賀交歓会(主催:在日本大韓民国民団大阪地方本部、大阪韓国商工会議所)に来賓として出席。毎年、わが党も招待を受けていますが、私が参加するのは6年ぶりです。会場いっぱいにお集まりの皆さんに、民団の年来の要求である在日外国人の地方参政権実現へともに奮闘するあいさつを申し上げました。

                   ※   ※   ※

 新年明けましておめでとうございます。日本共産党・参議院議員の山下よしきです。昨年の参議院選挙で6年ぶりに国会に戻ることができ、こうしてまた皆さんとお会いできることを本当にうれしく思います。

 でも皆さんとの再会に6年もの年月を感じることがないのは、その間に私が韓国ドラマ「チャングムの誓い」を妻とともにビデオで繰り返し観ていたからかも知れません。韓国のすばらしい歴史と文化に心から敬意を表したいと思います。

photo きょうは、皆さん方の要求である、地方参政権の一日も早い実現をめざして、ともにたたかう決意をこめて連帯のごあいさつを申し上げます。

 地方自治体の運営を、そこに住むすべての住民の参加によってすすめることは、憲法に明記された地方自治の原則からいって当然のことです。

 全国の過半数の自治体が、国会に立法措置を求める意見書を採択しています。「永住外国人に地方参政権を!」の声はいまや多数派であります。これらは民団の皆さんのこれまでの運動の成果ではないでしょうか。

 韓国では、2005年にアジアではじめて、永住外国人に地方参政権が付与され、昨年5月の統一地方選で実施されました。こうした世界の流れに、日本も合流しなければなりません。

 同時に、日本にとっては、かつての侵略戦争や植民地支配とも深くかかわっている問題です。この問題の解決は、「過去の清算」を「未来の和解と協力」につなげ、より豊かな地域社会を築くための、不可欠の課題でもあります。

 日本共産党は、戦前から命がけで侵略戦争と植民地支配に反対し、主権在民の旗を掲げてたたかいぬいてまいりました。そういう歴史を持つ党として、永住外国人の地方参政権実現のため引き続き全力を尽くす決意です。

 昨年の参議院選挙の結果を踏まえ、いまわが国では、憲法改悪を許さず、憲法の精神にのっとった政治を求める声と運動が大きく広がり、高まっています。そういうときに、昨年11月、皆さんが東京で地方参政権を求める「全国決起大会」を開催されたことは、大変意義深いものがあると考えます。この新しい条件のもとで、永住外国人の地方参政権を実現するために、日本共産党もみなさんと力を合わせて、国会の内外で奮闘することをお誓いして、連帯のごあいさつといたします。

 ともにがんばりましょう。

                  ※   ※   ※

photo 駐大阪大韓民国総領事や日本の各党代表など来賓あいさつが終わり、盛大に鏡開きをおこなっての懇親会に。おいしい韓国のお料理をいただきながら、民団幹部や各テーブルの参加者の皆さんと交流しました。

photo 「大変いい演説をありがとうございました」(オ・ヨンファン総領事)、「印象に残るすばらしいあいさつでした」(キム・ビンジャ婦人会長)、「共産党は被選挙権までいってくれています。感謝しています」(キム・チャンシク民団中央本部監察委員長)などあいさつは好評でした。

photo 午後、生協労連大阪府連の新春旗開きであいさつ。元大阪かわち市民生協(現おおさかパルコープ)職員であり生協労連出身の私の6年ぶりの国会復帰を皆さん大変喜んでくれました。夜、大阪狭山市で府知事選の演説会。梅田章二候補は論戦をリードし演説も絶好調。会場は熱気であふれました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.