日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

難波で街頭演説 「しんぶん赤旗」のインタビュー

2006年02月21日

photo 難波高島屋前で街頭演説。宮本たけし前参院議員(参院大阪選挙区予定候補)、奥村健二大阪府議、竹内きみ子中央区生活相談所長とともにマイクを握りました。

 「この前の天王寺では足が止まり人垣ができたけど、きょうはどうかなあ」と心配しながら、宮本さんが靖国問題と経済問題、私が憲法問題を中心に訴えました。するとどうでしょう。きょうも南海なんば駅からでてきた人の足が止まり、じっと聴く人が何人か固まりになりました。もともとの支持者ではない方もたくさんいる感じです。やはり潮目の変化は本物ですね。

 きょうは朝から党大阪府委員会で常任委員会、街頭演説をはさんで憲法闘争本部会議、夜は「しんぶん赤旗」のインタビューでした。

 「しんぶん赤旗」関西総局の徳永総局長とともに取材してくれたのは、まだ20歳代前半の若い女性記者Kさん。この2月に大阪に赴任してきたばかりで、それまでは「テレビ・ラジオ部」に所属していたとのこと。「松坂慶子さんなどの取材はしましたが、政治家の取材はきょうが初めてです」なんていわれると、なんだかこっちが緊張してしまいました(笑)。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。