あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「NHK問題を考える会」と懇談 大阪で要求懇談会 

2008年09月13日

 朝一番で近畿ブロックの議員・候補者会議。こくた恵二、吉井英勝両衆院議員、宮本たけし、瀬戸恵子両衆院比例候補、山口勝利近畿ブロック責任者・大阪府委員長と。解散・総選挙の時期が前倒しとなり、「10月26日投票」説も急浮上するなか、全国650万、近畿160万の得票目標達成へ、論戦と活動の意思統一を行いました。

 午前、NHK問題を考える会・兵庫と同・大阪のみなさんが近畿ブロック事務所に訪ねてこられ懇談。いわゆる従軍慰安婦問題を扱った番組(ETV特集)が、放送直前に自民党議員の介入によって改ざんされるという事件が起こって以来、全国で公共放送NHKを激励・監視する市民運動が広がっています。

photo 自民党総裁選挙をめぐるこのところのNHKの報道姿勢は異様です。告示日の共同記者会見を生中継したのに続き、昨日は日本記者クラブ主催の討論会まで生中継しました。毎日のニュースでも生出演、追っかけなど5人の候補を大きく露出させています。党員でない一般の国民は投票することもできない一政党の総裁選挙をここまで特別扱いするのは、放送法に謳われている「不偏不党」の原則に著しく反するといわねばなりません。

 懇談では、公共放送のありかた、NHKを激励・監視する市民運動の意義など、大きな話ができました。国会でNHKを所管する総務委員会に所属し、NHK小森経営委員長の「国益」発言問題、自民党衆院議員「励ます会」出席問題などをただしてきた私にとっても、とても有意義でした。ありがとうございました。

photo 午後、大阪で「国会報告と要求懇談会」。労働、中小業者、女性、青年、高齢者、生活困窮者、農民、教育、保育、医療、社会保障、自治体、消費税廃止、安保・憲法・平和、弾圧救援など、大阪の様々な運動団体と党国会議員団との懇談会です。

 「生活保護世帯の2割はクーラーがない。3割はクーラーがあっても電気代節約のために使用していない。朝から家を出て、猛暑の日中は冷房のあるところで涼み、夕方家に戻る。生活保護に夏期手当てを、関電は電気代減免を」(大生連)

 「『学童保育指導員酷書』をつくった。28歳で月収13万円、年収156万円。学校給食を申し込まなければ食べていけない」(自治労連)

 など、大阪府民の生活と労働の実態が生々しく、かつ数字の裏づけを持って明らかにされました。こうしたことをまったくご存じない「5人組」が、きょう大阪・難波にやってきて街頭演説をしたそうですが、だれが新総裁・首相になろうとも、真正面からくらしの叫びをぶつけて論戦を挑みたいと思います。各分野からたくさんの貴重な報告、ありがとうございました。

 要求懇談会でハッとしたことがひとつ。神戸・都賀川の突然の鉄砲水で学童保育の子どもたちが犠牲になった翌日、現地調査し政府に申し入れをしたことに、「同じ学童指導員として、貧乏ななか近所で子どもを遊ばせていたときにあんなことになってしまって、自分と重ねてつらく動揺していたが、すぐ山下さんが現地に行ってくれて、さすが共産党の山下さんやと思った」との発言がありあした。

 なるほど、そんな思いでいた人もいるんですね。励ましになったとしたらよかった。議員の仕事って大きな影響があるもんだと、あらためて感じました。ありがとうございました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.