あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

奈良で事務所開き 京都で定数1の市議補選勝利

2008年09月07日

photo 奈良県で衆院比例・奈良1区合同事務所開き。10月上旬解散、11月総選挙の流れが強まるなか、抜群のタイミングです。党奈良県委員会事務所の大会議室は200人の参加者であふれました。紺谷日出雄奈良県後援会長の主催者あいさつ、沢田博党奈良県委員長の情勢報告、井上良子1区予定候補、豆田よしのり比例・3区予定候補の決意表明に続いて、私から激励あいさつ。

 連日、マスメディアが大々的に報道する自民党総裁選ですが、2代続けて首相が政権を投げ出したことへの反省もなく、“オレがオレが”と7人もの国会議員が名乗りを上げています。報道では、“財政出動派”“上げ潮派”“財政再建派”などと、各総裁候補の経済政策に違いがあるかのように描かれていますが、実際にはたいした違いはありません。

photo 違う点があるとすれば、バラマキをしてから消費税を増税するのか、シメあげてから消費税を増税するのか、いきなり消費税を増税するのか、くらいです。いずれにしても、国民のくらしも日本経済もますます悪くなるしかありません。いまこそ、大企業から家計へと、経済政策の軸足を移す大きな転換が求められています。それができるのは日本共産党しかありません、と訴えると、みなさん笑いながら大きくうなずいてくれました。

 奈良県の党は、昨年のいっせい地方選挙で県議が3人から5人に増えるなど、全国一の躍進をかちとりました。来る衆院選でも8万8千票の得票目標を実現し、近畿ブロックで現有の3議席を守り4議席以上に伸ばす先頭に立っていただきたいとお願いしました。ご一緒にがんばりましょう!

 夜、きょう投票の京都市議南区補選(定数1)で日本共産党のさの春枝候補が当選したとの報せが入りました。やった!すごい!総選挙へのものすごい励みになります。京都のみなさんありがとうございます!

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.