あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

報道に異議あり! 「無保険の子ども」問題でレク

2008年09月04日

photo 無責任極まりない福田首相の政権投げ出しからまだ3日目だというのに、マスメディアの目はすでに自民党総裁選一色に染まりつつあります。夜7時のNHKニュースのアナウンスまで”だれだれが名乗りを上げた”と高揚感をふりまく異様なトーンでした。

 いいのでしょうか?いまジャーナリズムがやるべきことは、なぜ2代続けて首相が政権を投げ出したのか、背景にある自民党政治の行き詰まりの中身を、国民の立場で冷静に分析することではないでしょうか?

 それは脇において、ただ総裁候補の顔ぶれだけ追っかけ、表面的な違いを大げさに報じるのでは、政治に対する国民の怒りと変革の願いに冷や水を浴びせるようなものです。「しんぶん赤旗」の役割がますます重要ですね。

 上京し、「無保険の子ども」問題で厚生労働省の担当者から説明を受けました。何度説明を聞いても、厚労省のいう「保険料負担の公平性」よりも、「医療を受けられない子どもをつくらない」ことの方が優先順位ははるかに高いと感じました。

 保険証取り上げ(資格証明書発行)をただちにやめさせることが必要です。そんなことをやっても保険料収納率の向上につながらないことは事実が証明しているのですから。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.