あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

サミット財務大臣会議歓迎レセプション

2008年06月13日

photo 大阪で開催される2008年サミット財務大臣会議の歓迎レセプション(主催:大阪推進協力委員会)に出席しました。会場は中之島のリーガロイヤルホテル。身体検査を二重にくぐり、光琳の間へ。

 文楽など大阪、日本の文化を感じる演出で各国財務大臣を歓迎したあと、橋下徹大阪府知事が開催地を代表しあいさつ。「大阪は街全体が博物館です」とはよく言いますなあ。「財政再建」の名の下に、大阪の歴史博物館や児童文学博物館を廃止しようとしているのはどなたでしたっけ?

photo 大阪文楽協会への助成金打ち切りにはBUNRAKU dollもさぞや怒っていることでしょう。










 続いて、議長国大臣として額賀福志郎財務大臣があいさつ。「きょうは地球温暖化対策としてノーネクタイにしてもらいました」とはちょっと話が小さい気がしますが、気候変動に対する待ったなしの対応、原油や穀物の価格高騰を招き、世界中に貧困と飢餓を拡大している国際的な投機マネーの規制など、G8財務大臣会議の取り組むべき課題は大きく重い。

 切迫感をもった議論を期待したいと思います。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.