あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

沖縄で5議席に躍進 平野屋会所説明会 橋本演説会

2008年06月08日

 やったあ!夜、沖縄県議選で5議席に躍進の報せ。昨日応援に入ったニシメ純恵さんも見事当選され、浦添市区で初の日本共産党議席を獲得しました。オメデトー!そしてアリガトー!

 野党が議席の過半数を占めた結果は、参院で可決された後期高齢者医療制度廃止法案を衆院でも可決・成立させるべしという全国民の意思を代表した審判と受け止めるべきです。通常国会会期末(6月15日)まで1週間。自公をさらに追いつめる論戦と運動にガンバロ−!

photo きょうは午前、地元大東市の平野屋新田会所跡発掘調査の現地説明会に参加。数百人の市民が集まりました。開発業者によってうっそうとした古木の森が伐採され、会所の建物がすべて解体されてしまったことは大変残念でしたが、しかし、そのことでかえって建物の礎石や庭園の池、敷地周りの濠がはっきりと姿を現し、会所の全体像が浮かび上がってきました。

photo これが史跡のもつ力なのでしょう。東西100メートル、南北60メートルの広大な敷地全体から、18世紀の先人たちの生産活動と生活、文化が伝わってきます。この場に立つことで、歴史ロマンを感じることができるのです。この価値をどう後世に伝えるか、市民みんなで知恵と力を出し合いたいと思います。

photo 午後、和歌山県橋本市で演説会。瀬戸恵子衆院比例候補とともに演説&質問コーナー。質問コーナーは司会役の東芝かつらぎ町議が「感動的な話でした…」と思わず絶句。議員や候補者の人間性を丸ごと身近に感じてもらうのはとても大事なことのようです。

 夜、明日が23回目の結婚記念日なので妻や息子たちと食事に出かけました。久しぶりにゆっくりと家族の時間を過ごすことができました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.