あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

シャワーの交換

2008年05月05日

 完全オフ2日目。きょうは、入学した大学でもラグビーを続けている二男の要望に応える日にしました。

 まずは、しばらく壊れて使えなかった自宅のシャワーの交換。「スポーツ選手がいるのにシャワーが使えんやなんてありえへん」という彼の主張はなかなか説得力があります。けど、1万円を超える高価なモノだし、交換は手間がかかるので延び延びになってしまいました。

 そこで、時間のあるきょう一念発起して交換することに。自宅の水道の元栓を止め、壊れたシャワー(温水と冷水の2つの導水パイプがあるやつです)を取り外し、ホームセンターへ。現物を持って行くのが、交換する機種を選定するときに失敗しないポイント。お店の人に商品ごとの特徴や交換方法を詳しく聞いて購入。

 自宅で説明書を熟読。古い器具を取り外した管の内側を掃除し、新しい器具の接合部にテープを巻きつけ、回数を数えながら時計回りにねじ込みます。しめ過ぎて反時計回りに戻すと水漏れの原因になるので注意が必要です。集中した真剣な作業を約1時間。ピカピカのシャワーが完璧に取り付けられました。キュッという開閉ハンドルの音が気持ちいい。

photo 二男の出る練習試合を応援(これは二男でなく妻のリクエスト)したあと、帰宅した彼に、「シャワー直ったで」と声をかけると、「おう、サンキュ。ほな飲み会行ってくるわ」とシャワーも浴びずに出かけていったのでした。オイオイ、スポーツ選手にシャワーなしはありえへんのと違うかったんかい!!

 と1人で憤慨している私に、浴室から妻のとどめの一声が…。「シャワーと壁のタイルの間にすきまがあるよ〜」。むむ、するどい。購入した新品の機種の部品では5ミリほど隙間ができてしまうのです。目をつぶってもらいたいと訴えたのですが却下。仕方なしに、取り外した古い器具をもう一度確かめてみると、なんと、ちゃんと隙間を埋める金具がくっついているではありませんか。見落としていました。

 「ほらね」と得意顔の妻。これで明日朝一番、取り付けた新品を取り外し一から作業のやり直しが決まりました。く、悔しいです…

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.