あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

「演説で大切なのはハート」――OECDグリア事務総長の答えにナットク

2007年12月03日

 10月にフランスでお会いしたOECD事務総長のアンヘル・グリア氏が来日。日本プレスセンタービルでレセプションがありました。私の作った10月の報告書を手渡し、欧州評議会議員会議でグリア氏がスピーチする写真を見せると、うれしそうにOECD東京センターのスタッフに紹介していました。今回の来日目的は、来年の洞爺湖サミットの準備と国際学力調査の結果発表とのこと。明日は福田首相とも会談するそうです。

 せっかくの少人数のレセプションなのでグリア氏にひとつ質問。「欧州評議会でのあなたの演説は聴く人を魅了するとてもいい演説でした。いい演説をするために大切なことはなんですか?」

 グリア氏は笑いながら胸に手を当てて、「ハートです。相手を説得するためには、まず自分が信じなければなりません」と答えました。政治家にとってとても大事なことだと思います。ありがとうございました。どうか実り多い旅を!

 きょうは午前中、いよいよ明日から参院外交防衛委員会で審議入りとなる新テロ対策特別措置法案の論戦会議。明日は井上さとし参院国対委員長が質問に立ちます。

 午後、大阪の小児慢性糖尿病患者の会「近畿つぼみ会」の皆さんが来室。20歳すぎると医療費助成がなくなる問題、女性患者は出産がハイリスクとなり膨大な費用がかかる問題などでご要望をいただきました。代表の田沢さんとは6年前までよくいっしょに行政交渉した間柄。「また皆さんのお役に立てるようがんばります」とがっちり握手。

 夕方、党議員団会議。こくた恵二国対委員長より本日行われた幹部会の報告を聴きました。


 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.