あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

関西の生協の皆さんが来室 北河内の議員団と政府交渉

2007年11月21日

photo 「消費税増税は絶対反対!」――関西の生協組合員のみなさんたちでつくる関西消費者団体連絡会の要請を受けました。私が20代前半のころ勤めた大阪かわち市民生協(現パルコープ)で大変お世話になった理事さんたちもお越しで、「うれしいわ〜ここで山下さんと会えて」「ようやく荷物置き場ができたわ〜」(笑い)と“おおさかのおばちゃんパワー”全開。この勢いで、「社会保障財源は消費税の増税で」という政府税調答申を吹き飛ばしましょう!

 大阪の北河内地域(守口、門真、寝屋川、四条畷、大東)の各市議と府省交渉。国交省、厚労省、環境省、文科省と。北河内は私の青年運動時代からのフィールド。いわば地元中の地元で各市議の皆さんともツーカーの仲。「各市の国保財政を悪化させる要因となっている収納率による普通調整交付金の減額をおこなわないこと」、「寝屋川の廃プラスチック工場操業による健康被害調査をおこなうよう府市に指導を」などで息の合った交渉ができました。吉井英勝衆院議員、宮本たけし元参院議員も。

 昨日に続ききょうも、26日の参院本会議での福田首相に対する質問準備で宿舎に帰ったのは午前様。お疲れ様。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.