あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

西宮・芦屋で参院選報告集会 元気になってくれたでしょうか?

2007年08月05日

 午後、党西宮芦屋地区委員会の参院選報告集会に参加。兵庫選挙区候補として奮闘された堀内照文さんとともに、ご支援に感謝しつつ30分ほどお話。

photo きょうのポイントは、
@ 前回から比例得票を増やしたのは民主党と日本共産党だけ。党員、後援会員、支持者のみなさんの猛奮闘のおかげであり感謝。
A 何よりも大切な点は、国民が安倍自民・公明政治に対しガツンとパンチを浴びせたこと。赤城農相のバンソウコウの問題もあるが、より根本には、貧困と格差の拡大、憲法改定の企てなどへの国民の怒りと不安がある。国民の喜びに共感し、胸を張って。
B いよいよわくわくする時代。国民のなかで自民・公明政治にかわる新しい政治への探求がダイナミックにはじまる。悪法ストップ、切実な願い実現へ、参院の与野党逆転の条件を生かす。真の日本改革の提案を持つ日本共産党の出番となる。

photo 日本共産党が議席を減らしたことで、はじめはちょっと落ち込んだ様子の参加者のみなさんでしたが、だんだん元気になってくるのがわかりました。

 夕方、党大阪府委員会の机の片付け。クーラーが故障していたので、汗だくになりながら本や資料を整理しました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.