あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

頭の中が真っ白に…

2007年07月05日

 会期が延長された通常国会もきょうで閉会。いよいよ参議院選挙(12日公示、29日投票)へ一直線です。きょうからまたしばらく東京で、政見放送のリハーサルが続きます。

 私は、これまで92年参院比例、95年参院大阪選挙区、01年参院大阪選挙区、03年衆院近畿比例、05年衆院近畿比例と政見放送を経験し、今回が6回目。一人で5分30秒しゃべる選挙区と違い、チームプレーでおこなう比例代表の政見放送は、時間は短いけれど、入れ替わりなど動作とタイミングが難しい。

 きょうも、出入りのやり方を少し変更すると、動作に気をとられ、カメラを前に頭の中が一瞬真っ白に…。何十回も練習したせりふが2秒ほど出てきませんでした。「あれ、なんで?」。自分でも不思議でしたが、こういうことが起こるんですね。本番でなくてよかったあ。

 くらしと平和、日本の進路がかかった参議院選挙。有権者の関心も高い。多くの人が政党を選ぶうえで重要な参考にする政見放送には、万全の上にも万全を期さなくてはなりません。がんばります。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.