あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

三男・大輔といっしょに自転車乗りの練習とハゼつり

2007年06月18日

 きょうはオフ。いつものように朝、二男哲平(高3)におにぎりをつくってもたせ、さあ、きょうは久しぶりに、酷使した身体をゆっくり休めよう、と考えていると、三男大輔(保育園年長)が「おとうさん、おとうさん」と身体をくっつけてきてやたらとまとわりつくのです。もしかしたら、私に普段の朝の緊張感がないことをするどく察知したのかもしれません。すかさず妻が「大ちゃんきょうは保育園お休みにする?」とアシスト。これで決まりでした。

 原稿などに手を入れ、部屋の掃除を済ませたあと、まずは大輔の自転車乗りの練習。「しんぶん赤旗」日曜版に以前載っていた、ゆるい坂道を自転車にまたがりペダルはこがずにバランスだけとって下ってくる練習方法からスタートすると、1時間ほどでペダルも踏めるようになりました。電信柱に何度もぶつかりながら、どんどん上達する大輔に「すごい」と妻の声。得意満面の大輔。私も「しんぶん赤旗」のおかげで父親としての面目躍如です。

 午後は淀川の河口付近でハゼつり。妻が1度行ったことがあるという福島区の河川敷公園で糸をたれました。まだ時期が早いのでしょう、釣果は小さなアメ色のハゼが10匹ほど。それでも大輔も自分で何匹か釣り上げ大満足。カニ取りも楽しめました。穴に枯れ枝を突っ込んで大きなカニを取る大輔にはびっくり。帰る間際、大輔に大物(キビレか?)がかかったようですが、あっさり糸を切られてくやしそう。「まだやる」とがんばる大輔を「また来よう」となだめて本日は終了。

 自宅でさっそくハゼをから揚げに。ちっちゃくて、ちょっとだけだったけど、楽しい思い出のいっぱい詰まったから揚げでした。身体も気分もリフレッシュできた…かな??

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.