あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

大阪でメーデー、奈良で事務所開き うれしい初顔合わせに元気をもらいました

2007年05月01日

 きょうはメーデー。午前中、扇町公園でおこなわれた第78回大阪メーデーに参加しました。あいにくの雨でしたが1万人の労働者が集い、デモ行進しました。この一年で、貧困と格差の広がりが大きな社会問題になる一方、松下プラズマの青年労働者・吉岡さんらの勇気ある告発で、偽装請負が社会的に糾弾されるまでになったことは大きな成果です。まさに、たたかってこそ労働者の生活と権利はまもられ、たたかってこそ人間らしく働くルールがつくられます。

photo 日本共産党を代表して宮本たけし前参院議員・参院大阪選挙区予定候補が連帯のあいさつ。吉井英勝衆院議員、先のいっせい地方選挙で当選された大阪府議、大阪市議のみなさんも参加。初当選のてらど月美、清水ただし、上野とき子各大阪市議とは選挙後はじめてのご対面でしたが、てらどさんのはじけるような笑顔にはこっちまで元気になりました。清水さんからは「こんどは参院選で山下さん宮本さんを必ず国会へ送ります」と心強い言葉をもらいました。

 大型宣伝カーに乗ってデモの隊列を激励。私はメーデーではこのときがいちばん好きです。色とりどりの組合旗を掲げてデモ行進するたくさんの労働者に声をかけ、手を振り合ってエール交換するのですが、お互い、職場で、政治の舞台で、がんばろうと心が通い合うのです。とくに今年は参院選挙の直前。目線と手の振りが例年よりも熱かった。

photo 午後、奈良へ。参院選選挙区・比例代表事務所開きでした。ここでも先の選挙で初当選し胸にバッジをつけた若き宮本次郎県議とはじめてご対面。「おめでとうと」がっちり握手。うれしかったですね。激戦を勝ち抜いて県民の代表になったという顔とあいさつでした。彼が「県会議員の宮本次郎です」と切り出すと満員の会場から大きな歓声と拍手が。奈良県の日本共産党はいま最高の上げ潮です。

 党奈良県委員会の沢田委員長は、「奈良県党はじまって以来の前進(県市町村議あわせた議席占有率がはじめて10%を超えました!)を、参院選での勝利に結ぼう」と意気高く主催者あいさつ。「山下さんの5市12人の応援演説は決定版でした。なんとしても国会へ送り返しましょう」とまで言っていただき、頭から煙が出るほどがんばった甲斐があったというものです。中村あつ子奈良選挙区予定候補のほぼ完成された本番演説のあと、私からも9年ぶりに国政選挙での前進を勝ち取るために、奈良のみなさんと心ひとつに全力をつくす決意を表明させていただきました。
 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.