あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

朝、淀屋橋で選挙結果の報告宣伝 議席増で気分よかったです

2007年04月09日

 朝、淀屋橋の大阪市役所前で選挙結果の報告とお礼の宣伝。全国選挙の開票翌日はいつもこの場所でマイクを握りますが、「議席が増えました」と報告できたのは久しぶり。やっぱり気分がいいですね。「ものすごく声が明るかった」とはいっしょに宣伝してくれたみなさんの弁。ぜひとも7月の参院選後も明るい声で報告できるようにしたいものです。下田敏人大阪市議団長、宮本たけし前参院議員と。

 きょうは一日、党大阪府委員会で選挙結果の分析と会議。その間、大阪市平野区で定数3の府会で党議席を奪還した山本陽子さんが訪ねてこられ、「きょうから、府会議員の山本陽子です、と宣伝しています」と意気高くごあいさつ。また奈良県生駒郡区で定数3の県会で初の党議席を獲得した若き宮本次郎さんからは、携帯に、「おかげさまで生駒郡区の50年来の悲願が実りました」とうれしいお礼のごあいさつをいただきました。大阪府委員会事務所館内も明るい空気に満ちていました。

 今夜各地で開かれる報告集会や、奈良県委員長さんからは5人に躍進した新県議による夕方の街頭報告会へのお誘いもいただいたのですが、きょうばかりは遠慮させていただきました。じつはきょう、3男の6歳の誕生日だったのです。この間選挙戦でまったく相手をしてやれなかったうえ、けさも「お誕生日おめでとう」の声もかけずに自宅を飛び出してしまったので、どうしても家族そろってお誕生日会をしなければなりません。

 その旨を事務所スタッフに伝えると、「そうして、そうして。でないとまた声が出んようになるで」。わが事務所は候補者のメンタルケアも抜群です。

 ケーキを買って早めに自宅に帰り、まずは、ご近所の「しんぶん赤旗」読者に選挙結果の報告。「大東の府会は残念でしたが、大阪は全体として府会も市会も議席を増やすことができました」と報告すると「へ〜、ほんまかいな?」とびっくりされる方が多かった。そしてみなさん一様に明るい表情になり、「次は参院選挙やね。がんばってもらわんと困る」と激励してくれるのでした。選挙結果をきちんと報告することはこの時期とっても大事ですね。

 夜、6歳になった大輔は、ケーキとお兄ちゃんからもらったプレゼントに満面の笑み。議席増と息子の笑みにふか〜い幸せを感じながら、久しぶりにゆっくりとした時間を味わったのでした。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.