あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

大阪市此花区で活動 走れ、コータロー!

2007年02月09日

photo 午後、大阪市此花区で若き府会予定候補たつみコータローさんと活動。宣伝カーの流しでも、スポット演説でも、コータロー候補の訴えは元気ハツラツで切れがいい。4年前初めて府会に挑戦したときや、2年前衆院大阪5区の選挙で同行してくれたときとは段違いの成長ぶりでした。横断歩道を渡る中年女性が「男前やなあ」と立ち止まる(危ないがな…)ほどの人気者でもあります。定数1で勝ち抜くために、がんばれ、走れ、コータロー!

photo 途中、此花生活と健康を守る会の確定申告書かきあげ会であいさつ。ここはコータロー候補の出身職場。4年間で生活相談2500件。区民の怒り、悩み、悲しみ、喜びをともに分かち合ってきました。「この声を府政に届けたいんです!」と力が入ってました。

photo この機会に、此花区と西区を結ぶ安治川トンネルを視察。これまで有人だったエレベーターを無人にする計画があるのです。「一人であんなとこ通られへん」と不安に思う女性も多い。4000名の署名を集めて、大阪市長が視察に来るところまで動かしてきました。エレベーターの職員は「無人になったら、朝のラッシュ時にトラブルが起こることが心配」といいます。もう一回りの運動で安全第一のトンネルに!

photo 最後は、此花区の各団体のみなさんと一緒に憲法を守る「9の日宣伝」。大阪憲法会議・共同センターのコンパクトなチラシは受け取りがいい!

たつみコータローさんのブログ:http://yaplog.jp/kotaro_t/
 

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.