あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

日比谷公会堂で党創立84周年記念講演会 ちょっとしたハプニングも…

2006年07月19日

photo 東京の日比谷公会堂で行われた日本共産党創立84周年記念講演会に参加。参院比例代表予定候補としてあいさつさせていただきました。

photo 正午過ぎ、東京に向かうため新幹線に乗ろうとしたところ、大雨のため小田原あたりで新幹線が止まっているとの情報が。記念講演会に間に合わないと大変なので、急遽、大阪空港から飛行機で向かうことにしました。土砂崩れなどの災害が心配です。

photo 飛行機は、予定通り羽田に到着し、余裕をもって日比谷公会堂に到着。日比谷公会堂は戦前からの姿を保つ由緒ある建物です。心配した雨も、東京ではそれほど強くなく一安心。土砂降りだと参加する方に気の毒ですものね。






photo 控え室で、井上さとし、紙智子、谷川智行、春名なおあきの各比例予定候補、田村智子東京選挙区予定候補が勢揃い。志位和夫委員長も現れて和やかに懇談。「山下さん、きょうはどんな話する?」

photo 予定候補者が順番にあいさつ。私は最後に演壇へ。もち時間は5分間なので、@京橋駅頭での街頭演説で感じた、弱い者いじめの政治への怒りと日本共産党への期待の高まり、A全国2万4千の日本共産党支部の存在価値、にしぼってお話ししました。東京の人にも、大阪、近畿の雰囲気は伝わったようで、会場には明るい笑いと確信が広がりました。よかった。CS衛星中継やインターネット中継でごらんになった方、いかがでしたでしょうか?

photo あいさつを終えるとちょっとしたハプニングが。予定では、私が舞台の前に出て、その横に候補者がズラリと並んでみんなで手を振るはずでした。そのつもりで、私はにこやかに両手を振っていたのですが、あれれ?他の候補者が出てこないではありませんか!舞台袖をみると、春名さんがしきりに「戻っておいで!」と手で合図しています。あわてて戻ると、直前に予定が変更され、勢揃いはプログラムの最後になったとのこと。手違いで私には伝わらなかったようです。すこしかっこ悪かったけど、大阪の人からは「一人だけよう目立ってたで」(笑い)とお褒めの言葉をいただきました。他の候補の方ごめんなさい。

photo 続いて、志位委員長が、「政党としての大道を歩む日本共産党」と題して講演。@自民党政治を根本から変える綱領をもつ党、A草の根の力で政治を動かす党、B国民に依拠した財政活動をすすめる党、C戦前・戦後の一貫した歴史をもつ党、D自主独立の立場で国際連帯をすすめる党、の5つの柱で語りました。1時間半にわたる大演説でしたが、会場と一体になって志位さんも乗ってました。とくに、サービス残業の一掃やサラ金の高金利引き下げなどの成果が、職場や地域の党支部の奮闘と結びついたものであること、二大政党が財界との癒着を新たな段階へとすすめているもとで、国民に依拠した財政活動をすすめていることなどは、「政党としての大道を歩む党」としての値打ちと誇りを深いところから感じさせてくれるものでした。

photo 志位さんの講演が終わって、こんどこそ全員勢揃い。大きな拍手をいただきました。来年の二大選挙でなんとしても勝利者に!


「日本共産党創立84周年記念講演会」のインターネット動画は、以下のアドレスから視聴できます。
http://www.jcp.or.jp/jcp/84th_koen/index.html

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.