日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

大型店の出店野放しに実効ある規制を!

2006年02月09日

photo 朝、野田阪神駅前で宣伝。来年の参院選、大阪でコンビを組む宮本たけし前参院議員(参院大阪選挙区予定候補)とそろってマイクを握りました。二人そろって国会で働けるよう、1年5ヶ月全力でたたかい抜きたいと思います。清水ただし市会予定候補(福島区)が元気のいい司会をしてくれました。

 日中、まちづくり3法(大店立地法=大規模小売店舗立地法、中心市街地活性化法、都市計画法)見直しについて勉強。私が参院議員時代の1998年、政府は大店法を廃止して大店立地法を制定、それまでの「商業調整」による大型店の出店規制を「禁止」してしまいました。日本共産党はこれに反対、私は党を代表して大型店の出店に欧米並みの規制を求める修正案を提案しました。

 大店法廃止を機に大型店は郊外で増え続け、その影響で中心市街地の商店街や百貨店が急速に寂れました。全国の商業者や自治体関係者から大型店の出店野放しを見直すよう声が上がり、今回の法改定になったのです。「規制緩和万能」路線の破たんです。

 しかし、今回の「見直し」がどの程度有効なのか、はなはだ疑問です。なにせ、問題の「商業調整禁止」条項には手をつけないのですから。これではいくら都市計画法の土地利用規制をつよめても、工場跡地への出店など現在都市部で急増している大型店の出店パターンは規制できません。

 来週にも国会に上がって、政府の担当者から見直し法案のレクチャーを受けようと思います。安心して住み続けられるまちづくりを考えている方々とともに、実効ある見直しとなるよう、共同を広げたいと思います

 夕方、京橋駅で大阪憲法会議の宣伝署名行動。「世界に誇る日本の宝、憲法9条を守りましょう」と呼びかけると、目の前で仕事帰りのサラリーマンなどが次々と足を止めて署名してくれました。各団体から42名もの参加で宣伝に勢いがあったこともあるのでしょうが、やはり「9条だけは変えてはならない」との思いが国民のなかに根強くあることを実感しました。

photo 夜は、大阪府日本共産党後援会の幹事会で参院比例代表予定候補となったごあいさつ。92年に参院比例候補として国政選挙デビューしたときの「初心に帰って」「比例5議席絶対確保」へ奮闘する決意を述べました。(写真は、中道保和後援会幹事長とともに)

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。