日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

さっそく街頭へ 滋賀県・志賀町へ

2006年02月07日

photo 07年参院選比例代表候補の発表を受け、さっそく大阪・淀屋橋で早朝宣伝。新鮮な気分でマイクを握ることができました。通勤を急ぐ人々の反応もあたたかく上々の滑り出し。北山良三大阪市議も一緒でした。

 大阪市役所で朝食をとったあと、担当地域となった兵庫、滋賀、奈良、和歌山のすべての党地区委員会に電話でごあいさつ。「期待してます」「全力尽くします」などの声をいただきました。これからどんどん足を運びたいと思いますので、よろしくお願いします。

photo その後、大阪5区の西淀川でお世話になった団体・個人を訪問してごあいさつ。「大阪5区を離れることになり申し訳ない…」と詫びると、「なんでやねん?俺ら一日も早く国会に戻ってほしいんや。よかったやないか」などと激励してくれ、ジーンときました。(写真は、訪問先で候補者発表の「しんぶん赤旗」を示しながら説明しているところ)

photo 橋本敦元参院議員・弁護士の事務所も訪問。「いや〜よう来てくれたなあ。山下さんにはぜひ”参議院に”戻ってほしいと思てたんや」と、参院議員時代、毎朝、国会対策委員会でご指導いただいた橋本さんならではの歓迎表明。「そういう歓迎もあるんですね」と笑ってしまいました。

 今後、比例候補としての活動を支えてもらうことになる衆院比例近畿ブロック事務所で、古沢所長、林副所長と打ち合わせ。私のいちばんの任務は、参院比例で日本共産党の5議席を「絶対確保」すること。そのために党を語る先頭に立つこと。他党にない日本共産党のいちばんの強み、草の根パワーが発揮されるよう、支部や党員の皆さん、後援会の皆さんに燃えていただくことです。近畿ブロックのスタッフの皆さんとともに、知恵と力を尽くしたいと思います。

photo 夜は滋賀県・志賀町へ。候補者発表前から予定されていた「日本共産党を語るつどい」だったのですが、看板のタイトルには「参院比例候補者」の文字が大きく付け加えられていました。「今朝のしんぶん赤旗を見て急きょつくりました」と地元支部の方。うれしいですね〜。40分お話した後、「山下さんが国会時代いちばんうれしかったこと、悔しかったことは?」などご質問をいただき大変盛り上がりました。ありがとうございました。

 じつは、志賀町は3月20日に大津市に編入合併されることが決まっています。4月16日に新市の市議増員選挙(定数3)が行われます。挑戦する谷なおみ町会議員、ともにたたかう藤岡さき子町議がごあいさつ。かつて産廃問題で町長をリコールし、住民運動の代表を町長に押し上げた志賀町。小さな町に大きなたたかいが刻まれています。その力でぜひとも勝利を勝ち取りたいものです。私もぜひまた応援に来たいと思います。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。