日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

子どもたちとお餅つきを楽しみました

2005年12月27日

 いやあ、楽しかったなあ。たくさんの子どもたちと一緒にお餅つきをしました。NPO法人「だいとう子育て支援ネットちゃおちゃお」の企画です。妻に誘われてボランティアで参加しました。

 お餅つきを見るのは初めてという子どもたちも多く、石臼のまわりには興味津々の目をした子どもたちの人垣が…。「へえ、お餅ってお米から作るんかあ」という声もでていました。3歳、4歳、5歳児にはお餅つきを体験してもらいました。緊張しながら杵を持つ子どもたちですが、一所懸命ぺったんぺったんした後の、ちょっぴり自信を持った満足げな顔が実にいい!

 びっくりしたのは「ちゃおちゃお」の部屋には入りきれないほどの80人ものお母さんと子どもたちが集まったこと。子育て真っ最中の若いお母さんたちはみんな、親子で気軽に楽しめるこういう企画を待っているんですね。地域のなかで、悩みながらみんなで成長できる子育ての輪がひろがるように、スタッフの皆さんにはがんばってほしいと思いました。もちろん私も可能な限りお手伝いさせていただきますよ。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。