日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

大阪市長・市議補選 悔しい結果になりました

2005年11月27日

 くやしい!姫野浄さんを大阪市長に押し上げることはかないませんでした。淀川区の市会補欠選挙でもてらど月美さんが1200票差で惜敗でした。

 それにしても投票率が低い。大阪市全体で3割台でした。関前市長はそのなかの半分も取れなかったのですから、とても市民の信任が得られたとはいえないでしょう。市民サービス切りすての「改革マニフェスト」の内容が市民から認められたなどと早合点してもらっては困ります。大いに監視を強めなければなりません。

 姫野市長候補も、てらど市会候補も本当によくたたかってくれました。淀川区では姫野候補の得票は関前市長に肉薄しました。てらど候補の得票は、日本共産党の市会選挙では史上最高の得票(得票率35%)でした。姫野浄さんが35年間守り抜いてきた議席を、てらどさんにバトンタッチできなかったことは悔しいけれど、淀川区における政党間の力関係を前向きに変化させる画期となりました。

 この悔しさを晴らすいちばんの行為は、日本共産党員と「しんぶん赤旗」読者を増やすこと。それこそが”次の勝利”の最大の保障です。涙を拭いて、明日からまたがんばりましょう。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。