日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

枚方の朝宣から、伏見、亀岡、園部を駆け抜け、夜は淀川で盆踊り 超・充実した1日でした

2005年08月27日

 政見放送の録画取りを終えると、予定候補者は、ひと仕事終えた気分になるもの。あとは選挙本番、ゴールまで一直線です。というわけで、昨日(26日)は朝から夜まで、超・充実した活動でした。時系列でご報告します。

                   ※ ※ ※

 午前5時、起床。身支度をして6時の電車に乗り朝宣伝へ。

 午前7時、京阪枚方市駅前のロータリーで宣伝。バス待ちの方が多く、出勤時にもかかわらずじっくり政策を語ることができる。黒田まさ子府議、伊藤わか子市議と。
 
 午前8時、朝宣伝を終え京都へ。丹波橋の喫茶店でモーニング。

photo 午前10時、京都3区の石村かず子予定候補とともに街頭宣伝に出発。石村さんの演説は簡潔でわかりやすく情感がこもる。大手筋商店街は活気があった。買い物客がおじぎしてエールを送ってくれる。強烈な日差しのなか、昼過ぎまで伏見区内5ヶ所で演説。演説するごとにうがいを欠かさない。赤坂市議が同行。

 午後1時、石村事務所で食事をいただく。休憩時間を利用してHPの更新。石村さんも本番演説の練り上げ作業。

 午後2時半、再び石村さんと街頭宣伝へ。郵便局前2ヶ所で演説。郵政民営化になぜ反対かていねいに語る。久方府議が同行。

 午後3時半、石村さんと離れ、JR稲荷駅から亀岡へ。

photo 午後4時20分、亀岡着。党口丹地区委員会の松野委員長が出迎えてくれる。30分余軽食休憩。

 午後5時半、京都4区の成宮まり子予定候補と亀岡駅前で街頭演説会。構えた演説会で100人ほどが集まってくれる。「子どもたちの笑顔!元気!何よりも大切にするためにたたかいますっ」と元気いっぱいの成宮さんは、先日行われた公開討論会の模様を織り交ぜて演説。郵政民営化も、消費税増税も、憲法改定も、他の3候補はすべて「○」だったとのこと。日本共産党と成宮候補の存在が光る。京都4区は自民党の分裂選挙区でもあり、報道陣の取材も来ていた。お集まりの皆さんから「はじめてお会いします。よくわかるお話でした」「HP毎日見てますよ。ゴーヤジュースでがんばってください」など激励を受ける。松野委員長の運転で京都縦貫道を走り、園部へ。

 午後6時半、園部町内のスーパー前で演説。ここも子育て世代の若いお母さんなど50人が集まってくれた。

 午後7時すぎ園部発のJR特急で京都へ。列車が遅れたため、京都駅を端から端まで走り抜け、新幹線「のぞみ」に飛び乗り、大阪5区の淀川区「世直し盆踊り」会場へ向かう。

 午後8時すぎに新大阪着。妻が車で待ち受ける。車中で盆踊り用の浴衣に着替えながら会場へ。

photo 午後8時半、盆踊り会場の三国本町公園着。さっそくやぐらに上がり、?千人の参加者にごあいさつ。きょう1日の活動を報告し、「たったいま新幹線で戻り、波しぶきのはじける浴衣に着替え、西陣織に友禅の型染めのタスキをかけてまいりました!」と訴えると会場からドッと歓声と拍手が起こる。やぐらから降り、会場内を握手しながら回る。近くに住む若い親子連れがたくさん来てくれている。ほとんどが無党派層だ。「子どもたちを戦争にやることだけはストップさせたい」との語りかけに100%「がんばってください」。うれしい!郵政民営化や子育て支援について聞いてくれる若いお母さん達とはその場でミニトーク。私の説明に大きくうなづいてガッテンした様子。会場回りを終え、踊りの輪の中に。河内音頭やテッポウ節に汗を流す。一緒に踊るとたちまちオトモダチ!そろいの浴衣姿の踊りサークルの方々とも仲良くなり記念写真をパチリ。

 午後9時半、盆踊り終了。実行委員会の皆様にお礼を述べて帰路へ。

 ―――以上、公示前のハードだけど超・充実した1日(8月26日)の報告でした。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。