日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

祇園(ぎおん)でもらった「ホワイトバンド」

2005年08月17日

photo 皆さん「ホワイトバンド」ってご存知ですか?先日(9日)、京都の祇園で街頭演説したとき、若いアベックから「これ差しあげます」といただきました。

 いま世界では3秒に1人、子どもが貧困によって死んでいます。「ホワイトバンド」は「世界から貧困をなくそう」と世界中のNGOが呼びかけてつくったシンボルです。日本のNGOも連携し、国内では100万本が普及しています。

 「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーンが訴えていることは…

 @発展途上国の人たちが、自分たちの力で食べていけるような長い目で見た支援にかえていくこと。

 A貧困の悪循環から抜け出せない国の借金を帳消しにすること。

 B貧富の格差がどんどん拡がるような現在の貿易の仕組みをかえていくこと。

photo じつは「ホワイトバンド」をもらうまで、私もこのキャンペーンのことはよく知らなかったんです。でも若い人を中心に、世界の現実に目を向け、まずは「知る」ことから、そして「ほうっておけない」「何かできることから」と一歩踏み出す人たちの輪が広がっていることはとてもうれしい。私も、できるだけ身に着けて運動の輪を広げたいと思います。

※写真上:京都祇園の八坂神社前で、京都2区の原としふみ予定候補と(9日)。ここで「ホワイトバンド」をもらいました。ありがとう!

※写真下:自宅近くの公園で、3男の大輔(4歳)と。世界中のすべての子どもたちに笑顔を…

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。