日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

家族でザリガニ釣りを楽しみました

2005年06月06日

 昨夜遅く、尼崎市議選で日本共産党の8人全員当選を確認。今朝いちばんに党尼崎地区委員会に祝福の電話を入れました。前回より得票率も伸ばし、過去最高の議席占有率になったとのこと。本当によかった。おめでとうございます。

 というわけで、きょうは気分よくオフ。久しぶりに、3男の大輔を連れてお出かけ。枚方市の山田池公園で「ザリガニ釣り」を楽しみました。

photo お天気もよく、風はさわやか、公園の緑も美しくて、アウトドアは最高の気分でした。そんな私にとってザリガニが釣れようが釣れまいがどっちでもいいのですが、大輔はそうはいきません。タコ糸にスルメをくくりつけた仕掛けを、たくさん池の中に落としてくれとせがみます。自分ではできないので、それは私と妻の仕事。

photo しかし「釣る」ことにかけては、保育士の妻の方が私より一枚も二枚も上手。ザリガニのいそうな岩陰に狙いをつけて仕掛けを落とし、食いついてきた獲物と微妙な駆け引きをしながらゆっくり引き上げ、網ですばやくすくい取ります。妻のワザのおかげで、大小2匹のザリガニを捕まえることができました。私はボウズで面目丸つぶれ。「生き物を大切にするのは政治家のつとめなんや」などと言ってみても苦しい言い訳になるだけでした。でも家族でゆっくり過ごせたから満足、満足です。

photo 池のほとりの木の下に、なにやら木の実が落ちているので拾ってみると、どうやらブラックベリーのよう。食べると甘酸っぱい味わい。これはラッキーとたくさん拾って帰りました。

photo 公園内の菖蒲園もちょうど見ごろでした。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。