日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

3男大輔と夕食作り 静かな迫力の志位質問

2005年06月02日

 昨夜、妻が会議のため、早めに帰宅して3男の大輔と一緒に夕食を作りました。メニューはTV番組で見た牛筋カレー。材料は妻が買い揃えておいてくれました。

photo 「ほんじゃ作ろうか」と声をかけると「つくろう、つくろう」と大輔。朝から楽しみにしていたようで超ゴキゲンです。一生懸命、包丁でにんじんをみじん切りにしてくれました(写真)。

 大輔の奮闘もあり、時間はかかりましたが、牛筋カレーは見事完成。さっそく「いただきま〜す」。ピリッとして夏向きのおいしさ。大輔は生卵を落として食べましたが、味より何より、自分で料理したことに大満足の様子。「大ちゃんの切ったにんじんおいしい?」としきりに聞いていました。

 きょう(2日)は、朝から党大阪府委員会で常任委員会とたまっていた資料整理。夕方、志位委員長の国会質問をTVで視聴。日本の起こした戦争が「正しかった」とする靖国神社の戦争観と、「植民地支配と侵略への反省」を述べた政府の立場とは両立しないのではないかと、静かな迫力で、小泉首相に靖国神社参拝の中止をもとめる論戦でした。いつものことですが、小泉首相には逃げないでほしい。日本のアジアと世界における針路のかかった重要な問題なのですから。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。