日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

党大阪2区地区委員会で「比例・山下デー」

2005年05月29日

きょうは、党大阪2区地区委員会の「比例・山下デー」。

午前中、東住吉区の鷹合(たかあい)地域の党支部の方といっしょに「しんぶん赤旗」のおすすめ。きちんとした碁盤の目のような住宅と道路。聞くと、戦後、田んぼだったこの地域を住宅地にしたそうです。「選挙の時、宣伝カーが一番走りやすいところですわ」とは同行の江川しげる大阪市議。

こうやって地域の方とまちを歩くのが私は好きです。同じ大阪でもそれぞれ雰囲気が少しずつ違うし、人々の暮らしの実態がよくわかるからです。きょうも、さま
ざまな方とお会いし、お話しすることができました。

日曜日だというのに、自宅兼工場の中で機械をうごかしている自営業の夫婦。大手コンピューターソフト会社ではたらく夫の、深夜までの「サービス残業」を心配する若い妻。この国の、社会と政治のゆがみがリアルに見えてきます。

党支部のみなさんが、地域によくとけ込んでいることもわかりました。道ばたでたまたま出会った人にも声をかけて、「しんぶん赤旗」をおすすめし、「わかりました」となる間柄を作っているのです。きょうは、同行してくれた5人のつながりで、読者が5人増えました。すごい。

そうそう「山下さんがきょう来るということで、きのう、うちの息子が党に入ってくれました」といううれしい報告も。菓子職人としてはたらく息子さんに「いいお菓子をつくってください。いい世の中もね」と声をかけ、照れくさそうに笑う彼と握手しました。ベテラン党員のお父さんもとってもうれしそう。いいなあ。

午後は、党綱領の学習会。40人の方があつまってくれました。約一時間の短い講演なので、綱領の中心ポイントについて、憲法問題や、若者の雇用問題を取り上げてお話しました。「アジア諸国との関係が冷え込んでいますが、打開策は?」「憲法を守るというが自衛隊は必要ではないか、という声にどう答えたらいいですか?」「かつて民主党と共闘していたと思いますが、しなくなったきっかけは?」などの質問も出され、みんなで深めあうことができました。

「この機会にぜひ日本共産党に入ってください」との呼びかけに、2人の方が応えてくれました。よかった。

夕方は、平野区のスーパー横で、いなもり豊大阪市議、山本陽子府会予定候補、地域のみなさんと「9の日宣伝」。憲法改悪反対の署名へのご協力を訴えました。途中で抜けて、阿倍野区の昭和町交差点で、小南かおる大阪市議とともに宣伝カーで演説。私は、JR事故の問題、郵政民営化問題、そして日中関係と憲法問題について30分ちかくお話。わざわざ、窓を開けるドライバー、立ち止まる通行人など反応は上々でした。地域の後援会の方も十数人出てくれしゃべりやすかった。ありがとうございました。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。