日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

宍粟市議選、精華町議選全員当選おめでとうございます 全国公害患者の会連合会であいさつ

2005年05月16日

 やりました!昨日投開票の兵庫・宍粟市議選、京都・精華町議選、どちらも応援に行ったところですが、日本共産党の候補が全員当選です。おめでとうございます。

 なかでも宍粟市議選の旧波賀町区は定数が3。応援に行ったときには地元の郵便局長さんから「有力な3人の候補がいますからねえ。票が分散すればお宅も入るかも」との声が出ていました。小林地区委員長はじめ、新日鉄の労働者など応援の人たち、もちろん地元の人たちも大車輪の奮闘をされたのでしょう。見事な逆転勝利です。私も次期衆院選、比例近畿の5議席奪還へ、いっそうがんばる勇気をいただきました。ありがとうございました。

 今日は「全国公害患者の会連合会」の定期大会に出席。公害補償法の廃止を許さず、公害患者の権利と生活を守る独自の取り組みを強めながら、環境問題や平和、民主主義の諸問題にも取り組む皆さんに、日本共産党を代表して連帯のごあいさつをさせていただきました。

 「地球環境と大気汚染を考える全国市民会議」(CASA)専務理事の早川光俊弁護士の「地球環境問題と被害者の役割」と題した講演も聞かせていただきました。地球環境に関する科学的な分析とともに、四半世紀にわたって公害問題に取り組んでこられた早川さんの生き様にとても感動しました。ありがとうございました。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。