日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

「夫の死が悔しくて…」 涙の労災相談。夜は近畿ブロック北添前所長を励ます会

2005年05月11日

 またまた、忙しさにかまけて長らくHPの更新サボってしまいました。どうもすいません。ご心配をおかけしましたが、当方元気でやっております。というわけで久方ぶりの更新です。

 今日、かつての同僚だった池田幹幸前参議院議員の紹介で、大阪にお住まいの方の相談をお受けしました。50代前半の夫を突然亡くされたのですが、それが仕事とかかわるものなのに、会社の対応が冷たいという内容でした。

 1時間あまりお話をうかがってわかったことは、毎日朝6時半には家をでて12時間以上働いていたということ、倒れたのが仕事上どうしても付き合わなければならなかった会合の帰途だったということ。十分に労災の可能性ありです。

 「専門家と対応を検討していきましょう。亡くなられたご主人の名誉回復と、二度と働きすぎで亡くなる方を生み出さないためにも」と声をかけると、「その二点は主人の望みでもあると思います。仕事とのかかわりがはっきりできれば、私の胸のつかえもスーッと取れると思います。よろしくお願いします」。涙ぐみならも明るい表情で応じてくださいました。よかった。よーし、ここはひとつがんばるかっ。

 夜、党衆院比例近畿ブロックの前所長北添真和さんを励ます会。「やり手」の所長だった「キタさん」の労をねぎらおうと、藤田スミ、菅野悦子、藤木洋子、辻第一元衆院議員をはじめ関係者が集まりました。

 キタさんは引退してまだ間もないというのに、すでに地元の東住吉区で「九条の会」を立ち上げ、平野区の府会議席奪還の作戦参謀の役に就くなど大車輪の奮闘の様子。大したものです。でもキタさん、少しはゆっくりしてくださいよ。そして、衆院近畿比例5議席奪還のためのお力添えもよろしくお願いしますね。長いあいだ本当にお疲れ様でした。

photo
ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。