日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

運転免許証更新時の講習ビデオに疑問

2005年03月14日

 今日は一日オフ。運転免許証の更新(ほとんどハンドルを握らないので「優良運転者」。30分の講習で済みました)、長男健太の大学入学金の振込み(おかげさまで志望校に合格できました。大阪天満宮のお守りが利いたのか、はたまたニンニクオイルが利いたのか)、自宅の水道漏れの修理(洗面所と浴室のパッキン交換)と掃除など、たまりにたまっていた用事を片付けました。

 交通安全協会の免許証更新の講習ビデオで気になった点がひとつ。私と違い毎日仕事でハンドルを握る大阪のある大手運送会社のドライバーが登場して「ゆとりのある運転に心がけています」とコメントするのです。「法定速度を守って時刻通りに到着するために早めに出発します」「休日に私用で車に乗っていても無意識のうちに法定速度で走っています」と。

 その「心がけ」は大切なことだと思います。しかし、どれだけのプロドライバーがそれを実行できる条件におかれているのか、はなはだ疑問です。大企業や大手スーパーなど荷主の側の無理な時刻指定、運送会社の高速料金節約のための一般道路走行、道路運送法の規制緩和による長時間労働の蔓延など、ドライバーから「ゆとり」を奪う様々な問題が存在します。単にドライバーの「心がけ」の問題にしてしまっては、重大事故は減らないのではないでしょうか。

 夜、掃除などの疲れを癒すために家族で温泉に。といっても吹田にある「千里の湯」です。最近はいろんなところに「○○の湯」ができていますが、妻が「ここのお湯がいちばん質がいい」というのでときどき利用させてもらっています。

 露天風呂につかりながら二男の哲平とゆっくり話ができました。ラグビーの強豪高校に進学が決まった彼はすでに練習に参加しています。様子を聞くと「みんなめっちゃうまい。新入生のなかでオレがいちばん下手や。左手が弱くて速いパスが出されへん…」とうつむき加減で語ります。「日本一を争うチームなんやからみんなうまいのは当たり前や。それでこそやりがいがあるというもんや。小さいころから弱かった左手を鍛えたら強くなるで」とはげますと「そうやな。監督も自信もって練習したらええって言ってくれた」と顔が上がりました。「ええ監督やないか。監督を信じてがんばれよ」に「おう」と元気な返事。

 息子たちも含め、新たな希望に向かって歩き始める若者がたくさん生まれるこの季節。明日から、またフレッシュな気持ちで活動です。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。