日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

赤穂市議選の応援。姫路「駅そば」を食す

2005年02月21日

 先月に続き、兵庫県赤穂市におじゃましました。3月27日告示、4月3日投票で市議選がたたかわれます。今日は、新人の予定候補、江見昭子さんとともに地域の有力者の方々にごあいさつです。

 江見さんの担当地域は有年(うね)という赤穂市の端の地域。昨年の台風21号で千種川(ちくさがわ)があふれ、240戸が床上浸水した地域です。ところが、県も市も対応が後手後手。住民からは「有年は見捨てられた」という怒りの声が出ました。

 そのとき、日本共産党県会議員団、赤穂市会議員団がただちに調査に入り、行政をうごかし、国政でも「水害にも被災者生活再建支援法の弾力的適用を」と提起し実現。大いに株を上げました。

 台風災害での党の迅速な対応と、江見さんが有年地区婦人会会長だったこともあり、地域での期待は高い。自治会や老人会の幹部、元社会党市議など党派を超えた幅広い方々が「こんどは江見さん」「がんばって」と応援してくれています。「共産党であって共産党でないのが江見さん」との評価と信頼に感謝しつつ、「ぜひ共産党のことも知ってください」と「しんぶん赤旗」の読者も3人増えました。

photo 「また来てください。やっぱりオーラが違う」なんて江見さんにいわれたら弱いですね。また呼んでやってください。そして、江見さんも含めて日本共産党4人の全員当選へ、しまっていきましょう!

photo 赤穂からの帰り、姫路駅で名物「駅そば」のおいしそうな匂いに釣られて暖簾(のれん)をくぐりました。「駅そば」の最大の特徴は、麺が「和そば」でなく「中華そば」だということ。そこに天ぷらが乗り和風のだしがかかります。前回も食したのですが、ほかでは味わえない組み合わせがついクセになってしまうのです。一度お試しあれ。
 

photo 300円で冷えた身体がぬくもりました。

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください
ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。