日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

日中は茨木支援、夜は大東でジャズを楽しむ

2005年01月18日

photo 今日は朝から夕方まで茨木市議選の支援。出陣式に続き、畑中たけし候補の応援に入りました。候補者や支援者とともに街頭で12回の演説。離れる際、若い畑中候補に「ラブレター」。演説をさらに磨き上げるためのアドバイスです。参考になれば幸いです。

photo 夜は、大東の党と後援会の「新春のつどい」に参加。オープニングは「Yuki&Mai Jazz Friends」によるジャズ演奏でした。何を隠そう、私は中学時代からジャズにあこがれていた愛好家。ルイ・アームストロングの陽気なトランペットも大好きだし、ジョン・コルトレーンの渋いサックスもいい。サラ・ボーンの歌声もチャーミングです。久しぶりの生演奏に自然に身体が揺れていました。

 唐沢岩夫後援会長のあいさつに続いて、20分のミニ講演。戦後60年、憲法を守る対話と共同、暮らしを守る連帯を大きく広げようとお話しました。

 テーブルを回ると「またハゼ釣りに行きましょう」「最近山いってますか」「英語をマスターしたら”鬼に金棒”ですよ」など多彩な話題に。なかなか選挙の話題にならないのは、大東では昨年、知事、市長、市会、参院の選挙が終わったばかりだからでしょう。総選挙での失地回復へ、いまから燃えていただくために相当ながんばりが必要です。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。