日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

やるやないかゴジラ松井!

2005年01月06日

 夜、ヤンキースの松井選手が、インド洋大津波の被災者に5000万円の寄付をしたとのニュース。やるやないかゴジラ松井!

 米俳優のレオナルド・デカプリオや、F1チャンピオンのシューマッハ選手、テニスのシャラポワ選手らも億単位の寄付をしたとのこと。彼らの行為に”人間の連帯”のすばらしさを感じます。

 国際政治の舞台でも、ようやく国連主導の復興支援の体制作りの合意がなされました。「前例のない規模での惨状には、前例のない規模の対応が求められる」「国際的な救援支援を調整する上で、国連の果たす役割を認識する」との共同宣言が、ジャカルタでの緊急首脳会議で採択されました。

 イラク戦争のような「超大国の横暴」ではなく、「人間としての連帯」が、国際政治の主流となるよう、”災い転じて福となす”にしたいものです。

 今日は、午前中、党大阪府委員会で会議。午後から西淀川区内を、北山良三大阪市議と一緒に宣伝。冷たい小雨が降る中でしたが、市・府営住宅前での演説を5ヶ所で行いました。どこでも、わざわざ降りてきてくれる方、ベランダで聞いてくれる方、窓の中から手を振ってくれる方など暖かな手ごたえを感じました。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。