日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

飯盛山とドラマ「大化の改新」を堪能

2005年01月03日

 今日もお休み。朝ゆっくり起きて「あん入りもち」のお雑煮をいただき、午後、妻と三男の大輔と愛犬の「ツー」とそろってお散歩へ。野崎の観音さんへ行きました。

 参道はお参りの人で結構にぎわっていました。観音さんに手を合わせ、鐘をついてから、裏山(飯盛山)に登りました。わんぱく盛りの大輔(3歳)は、道なき斜面をよじ登ることに熱中。落ち葉に滑りながらも展望台まで這い上がり、登山中の別の家族連れから「将来は冒険家やなあ」などとほめられていました。

 行き帰り、支持者の方や、妻の保育園時代(昨年3月に退職しました)の教え子たちにたくさん出会い新年のごあいさつ。身近な方々と交わす「おめでとうございます」も日常にはない新鮮さでいいですね。

 夜、楽しみにしていた古代史ドラマスペシャル「大化の改新」(NHKテレビ)をたっぷり堪能。「正義のないいくさは破れる」「いくさのないおだやかな国をめざす」など現代世界にも通じる思想や理想、互いにそれをめざしつつ時とともに対立していく青春群像に魅了されました。

 明日からまた活動再開です。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。