日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

此花、天神さん、西淀川で元日宣伝。息子たちの「合格祈願」も

2005年01月01日

photo 元日は、お天気もよく絶好の宣伝日和でした。

 午前中は此花区内を瀬戸一正大阪市議と宣伝カーで流しました。途中、地域の神社に集まる町会の役員さんたちにもごあいさつ。瀬戸さんいわく「今年は玄関のしめ飾りがえらく少ない」。庶民の暮らしの活気が漸減していることがお正月の風景にも見て取れます。ここを元気にすることこそ政治の役割です。瀬戸さん宅でおせちをいただいて南森町へ。

photo 南森町交差点では、大阪天満宮に参詣する人々にハンドマイクで宣伝。小林みえこ参院議員、長谷川良雄衆院大阪4区予定候補もいっしょでした。信号が変わるたびに数百人の人が行き交うこの場所では、毎年党の元日宣伝をしています。笑顔で「今年こそ戦争のない世界を」「暮らし第一の政治を」と訴えると、うなづいてくれる方、「がんばって」と声をかけてくれる方など、反応は上々でした。

photo 1時間の宣伝を終え、西淀川に向かうまでのわずかな時間を利用して天満宮へ。「学問の神様」として知られる天満宮は、受験生の合格祈願の場所ともなっています。じつはわが家の長男、二男も受験生。人の波を縫うようにして「合格祈願」の絵馬を求め、願いを掛けてきました。自宅に電話すると二男がでて「おうサンキュ」。点数の足りない分は神様にでもなんにでも頼ろうという気分のようです。

 急いで西淀川へ。JR塚本駅で、たつみ正夫府政対策委員長と合流し、区内を宣伝カーで流しました。野里1丁目の住吉神社には参詣客が200人ほど列を成していました。たつみさんが車中からマイクで新年のあいさつをすると、いっせいに手が上がります。この地域での党の存在感を感じさせる光景でした。たつみさんが「山下さんあれ見て」と指差すほうに目をやると、党の「生活相談」の案内の立て看板が。「初詣客用に区内すべての神社の横に立てましたんや」とたつみさん。さすが西淀川の党です。(たつみさんといっしょに撮った写真がバッテリー切れだったようです。すいません)

 夕刻空気が冷たくなったころ宣伝を終了。党西淀川・此花地区委員会の事務所により、お正月の勤務者の労をねぎらい家路に。とても充実した元日でした。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。