日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

妻のしもべの大晦日。良いお年を

2004年12月31日

 今年もいよいよ大晦日。皆さんにとっては、どんな1年だったでしょうか。

 泥沼化するイラク戦争、台風・地震・津波による災害など、世界も日本も暗い話題が多かったと思います。私にとっては、1月に党本部から大阪府委員会に戻り、夏の参院選挙、秋からの憲法をまもるたたかいに全力投球した年でした。旧友でもある宮本たけし参院議員の議席を失うなど、力不足を痛感しましたが、全力を尽くしてたたかったからこそ突破すべき課題も見えたんだと、前向きにとらえたいと思います。明日からの新しい年は、ぜひ良い年にしたいものです。

 「今日は、あなたのしもべになります」と妻に宣言して、掃除、買出し、おせち作りと一日中夫婦でともに行動。考えてみるとこの日ぐらいしか一日一緒にいることはないので、貴重な時間でした。お正月の準備をなんとか間に合わせ、年越しそばを家族そろっていただき、午後11時30分、恒例の野崎観音での宣伝に向かいました。

 では皆さん、良いお年をお迎えください。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。