日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

京都の精華町、木津町、京田辺市、八幡市を駆け抜けました

2004年12月25日

 午前中、原稿整理を済ませ、午後、京都へ。衆院京都6区の予定候補の矢口雅章さんといっしょに、精華町、京田辺市、八幡市の10ヶ所で街頭宣伝を行いました。それぞれの市議、町議の方々も大勢同行していただき感激です。大型店出店問題や場外舟券売り場進出問題など、地域で進行中の問題を聞くこともでき、実りの多い活動となりました。

 この地域一帯は、もともとは雑木林だったそうで、それが開発されて街が造られました。梅田などに30分余りで直行できるとあって、大阪で働く方も多いそうです。今日も駅頭の何ヶ所かで「私も大阪で働いていました。山下さんが組合の事務所によってくれたこともあるんですよ」などと声をかけられました。「”近畿はひとつ”でこれからもよろしくお願いします」とごあいさつ。

 途中、党山城地区委員会の事務所に寄りました。かなり年季の入った事務所でしたが、ここの浜田良之委員長とは青年運動時代から互いによく知る間柄です。昨年、一斉地方選挙の応援に入ったとき以来の再会でしたが、元気そうで何よりでした。

 夕方からぐっと冷え込み、最後の京阪樟葉駅前の宣伝はコートを着ての宣伝に。バス待ちの人などがよく聞いてくれ拍手も。矢口さんや八幡市議団の皆さんと冷たくなった手で握手、エールを交換して別れました。

 今日はクリスマス。途中、京橋でケーキを買って家路に着きました。

 

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。