日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
活動記録
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
よしきからあなたへ

衆院比例近畿ブロックの写真撮り

2004年12月24日

 今日は午前中、衆院比例近畿ブロックの予定候補者5人の写真撮り。北区にある関西共同印刷に向かいました。

 途中、大阪駅でこくた恵二国対委員長・衆院議員と合流、タクシーで相乗り。車中、こくたさんのHPにあった尖閣諸島訪問についてたずねました。

 こくたさんによると、尖閣諸島はとにかく行くのが大変とのこと。石垣島から海上保安庁のヘリで飛ぶのですが、燃料満タンでも往復は不可能な距離。そこで、途中ヘリの着艦できる艦船を海上に停泊させておいて、一度給油してからたどり着いたそうです。ということは、そのような特別の体制がない場合、船で何日もかけて行くしかないということです。

 こくたさんは「だから、あの時私が上空から撮った尖閣諸島の写真は非常に貴重なワケさ。赤旗も持ってないんだよね」といいいます。そう聞いてもう一度HPを開いてみると、確かによく撮れています。ぜひ一度ご覧ください。

 というわけで、関共に到着し、室内、屋外で5人の集合写真を撮影。お天気もよく淀川の土手での撮影は気持ちよかった。出来ばえは、新年の「しんぶん赤旗」や「大阪民主新報」をお楽しみに。

 午後は、衆院比例近畿ブロック事務所と国会議員団大阪事務所と私での打ち合わせ。年明けからのスケジュールの調整。ついで淀川区の事務所で大阪5区の活動について打ち合わせ。精力的かつ計画的に、近畿、大阪、5区を駆け回りたいと思います。そして政策宣伝、要求実現活動をつうじて新しい層との結びつきを強め、必ず議席の奪還を果たしたいと思います。

 夜は、淀川区の阪急神崎川駅で宣伝。府会予定候補のてらど月美さんといっしょに拉致問題、日朝協議についてビラを配りながら演説。ここでも拉致問題のビラだとわかると手を伸ばす方が多い。このところの街頭宣伝はいつにもましてやりがいがあります。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。