あったか連帯ウェブ---山下よしき
トップページへ メッセージはこちらからどうぞ サイトマップ 記事検索
特集
原点・山下よしき

演説・論戦・講演
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
新聞赤旗 日刊紙 日曜版
見本紙
購読

よしきからあなたへ

公務員のメンタルヘルスで質問 郵便事業会社に申し入れ

2008年12月18日

photo 超多忙な1日でした。午前、総務委員会で質問。急増する国家公務員のメンタルヘルス(心の病)について。時間外勤務時間が1月80時間を超えた職員は、本人の申し出での有無にかかわらず、医師による面接指導を受けさせるよう提案。鳩山総務相は前向きな答弁でした。

photo 「開かれたNHK経営委員会をめざす会」のみなさんが国会内で開催された集会であいさつ。「不偏不党」に反し自民党総裁選を生中継で放送するのもNHK。「ワーキングプア」を告発したスペシャル番組で貧困を社会問題化したのもNHK。国民の立場で、NHKを監視・激励することが大事です。

photo 姫路市会議員団のみなさんがそろって来室。「子どもの無保険」問題などで政府からレクチャーを受けるため。同席できないので記念の写真を撮りました。

photo 兵庫保険医協会の代表が「後期高齢者医療制度廃止」などの要請に来室。ティッシュペーパーに折りたたんで配ったハガキ型署名用紙にドッと返信があると聞いてびっくり。国民の怒りは高い。

photo 全港湾阪神支部・近畿高速郵便輸送分会、同・大阪エアメール分会の代表と郵政事業会社に雇用確保の申し入れ。郵政民営化に伴い会社解散に追い込まれ、来年2月にも雇用保険が切れる労働者たち。国会で鳩山総務相が「温かく温かく面倒をみることが大事」と答弁したことを守らせねば。

photo 夕刻、「医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟」の勉強会に参加。きょうは文部科学省から医学部定員増について、消防庁から救急搬送についてレクチャーを受けました。会長は自民党の尾辻元厚労相ですが、医療費抑制路線の転換を党派を超えて求めています。

 その後、総務委員会調査室より付託された請願について説明を受けました。

 夜、明後日からの北京行きと、年末年始のスケジュールの打ち合わせ。ふう。大変よく働きました。

ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください
 
ひとつ前のページに戻る
特集
Copyright (C) YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.