日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへメールサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
コラム

「淀川の自然と環境守る」運動に、ご一緒しませんか。

2003/07/18

photo大阪5区の中心をゆったりと流れるのが、いつの時代にも登場する「淀川」です。東中光雄前衆院議員が「淀川の自然と環境を守ろう」と声をあげ運動をすすめてきたのが今から23年前の1981年。水質検査をしたり、流域の自然など調査してきたそうです。

運動をすすめる中で誕生したのが「淀川家族ハゼつり大会」。
「川のハゼが食べられるかどうかで水のきれいさがわかる」と、露乃五郎師匠の“五郎船”で淀川を下ったのが事のはじまりのようです。

今年で21回目を迎えます。私も参院議員のころから、時間が許せば立ち寄っていました。「釣りサンデー」の小西和人さんも応援するひとりです。

10月5日の日曜日、塚本駅近くのJR鉄橋付近、淀川右岸が会場。ご家族そろって、淀川をぶらぶら散策するのも、ちょっと変わった気分になれますよ。ぜひ、ご一緒に。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。