日本共産党前参議院議員 山下よしき トップページへメールサイトマップ
記事検索
くらし応援 戦争NO! 山下よしき
原点・山下よしき

新しい政治の流れ
演説・論戦・講演
活動
いつも現場に
総選挙2003
プロフィール
ごあいさつ
略歴
ご案内
事務所のご案内
リンク集
コラム

私のめざす政治

2003/10/27

●「痛み」より「ぬくもり」を
・予算の中心は、国民の命とくらしを支える社会保障に。これが世界の常識です。巨大開発のムダをなくし、増税なしに10兆円、年金、医療、介護にまわします。
・所得の低い人ほど負担が重くなる消費税の増税に反対します。
税制のもつ「所得再分配」の役割をつよめ、貧富の格差の拡大を抑えます。
・労働者と中小企業を使い捨てるいまの大企業のリストラは、日本の産業も経済もダメにします。ひとりひとりの労働時間を短くして、雇用を増やします。
・若者に安定した仕事を。フリーターの労働条件を改善し、正社員としての雇用継続をルール化します。医療・福祉、教育、災害対策など、社会が必要とする分野に若者の能力を活用します。
・女性、子ども、障害者、高齢者にやさしいまちは、すべての人にやさしいまち。住民参加でバリアフリー社会をすすめます。
●「戦争」より「憲法9条」を
・イラクに自衛隊を送れば、殺され殺すことになります。いまからでも中止すべきです。
・アメリカいいなり外交は世界から孤立する道です。アメリカとの軍事同盟(安保条約)ではなく、対等・平等の日米友好条約にきりかえます。
・憲法改悪に反対します。かつて2000万人のアジアの人々、310万人の日本人を犠牲にした反省から、「2度と戦争はしない」と世界に誓った憲法9条を守り、生かします。
●よりよい地域社会のために
・深刻な地域経済の活性化めざし、自治体、関係団体と知恵と力をあわせます。
・子どもをとりまく環境はこれでいいのか、地域での対話と共同をすすめます。

ひとつ前のページに戻る
日本共産党 市田忠義 しんぶん赤旗
トップページへサイトマップ
Copyright (C) 2003-2006 YAMASHITA YOSHIKI All rights reserved.
本サイトの内容を無断で複写複製することはできません。