あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
よしきブログニュースとお知らせおたより紹介プロフィール論戦・演説・講演事務所案内リンク集
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索

NTTでたたかっている後輩の姿を---和歌山・田辺市議真砂みよ子 さん

2008年12月13日

日本共産党の田辺市議です。いつも山下さんのご活躍をあかはたで読みパワーを頂いています。

さて、私は議員活動をブログで報告しているのですが、今日13日のブログをぜひ読んで頂きたいとメールしました。

真砂みよ子のハッスル日記 http://manago.exblog.jp/
私は2001年12月に合理化でNTTを退職しました。その結果今の市議の仕事があるのですが、戦わずして退職した事は今でも残念に思っています。

そんな中でのん気でおおらかだった後輩が戦っている事を知りました。

彼を労働者として目覚めさせた実態を、大企業の飽くなき利潤追求を国会で暴いて下さい。

私も来年4月の市議選には何としても当選したいと衆議院選と合わせて取り組んでいます。


真砂みよ子 様

メールありがとうございました。
さっそくハッスル日記読みました。
NTTがいまだに「50歳定年制」を続けていることに憤りを感じるとともに、真砂さんの後輩にあたる労働者の方が立ち上がったことに勇気付けられました。

このブログで思い出した5年前の私のHPの記事を紹介します。

    ※    ※    ※

朝もやの駅のホームに立つ男 2003/08/03

 私は週のはじめ、東京の党本部に向かうため、自宅近くの駅から朝5時台の列車に乗ります。5月のことでした。まだ夜明け前の薄暗いホームに、見覚えのある長身のシルエットを見つけました。近づくとそれは、NTTではたらくKさんでした。

 「えらく早いですね。どうしたんですか」とたずねると、「いまから出勤です」とKさん。「出勤にしては早すぎませんか」というと、「名古屋に出勤するんです」。
思わず「えっ?」と声を上げてしまいましたが、私はすぐにピンときました。

 NTTは一昨年、50歳を超える労働者を全員退職させ、給料を3割カットしたうえで、あたらしくつくる子会社に再雇用する、という前代未聞の大リストラ計画を発表し、強行しました。対象となる労働者の数はなんと11万人にも上りました。

 「これが何十年も会社に尽くしてきた労働者に対するNTTのやり方か。納得できない」と、Kさんたちは退職に同意することを拒否し、NTTに残ってがんばる道を選んだのです。

 ところが、NTTはKさんたちに「広域配転」を命じてきました。九州ではたらいていた人を大阪に飛ばし、大阪ではたらいていた人を名古屋に飛ばす、という具合にです。それでKさんは名古屋勤務になったのでした。

 「名古屋ではどんな仕事をしているんですか」と聞くと、Kさんは、「私もこれまでは技術畑一筋でしたが、名古屋では営業の仕事をしています。マンションの居住者にBフレッツ加入をすすめています」と教えてくれました。おかしな話です。技術畑の人間に、まったく土地カンのない場所で営業をやらせるとは。なんの合理性もない、私に言わせればただの嫌がらせです。

 おなじ資本主義の国でも、ヨーロッパではこんなやり方は通用しません。そもそも50歳を超える労働者を一律に退職させるなど、あきらかに年齢による差別です。そして、それに従わない者を、見せしめのために遠隔地に飛ばすとは人権侵害です。これが日本最大の企業、しかも株式の半分を政府が持っているNTTで行われているリストラの実態なのです。

 日本社会の遅れの現れです。こんなことでは労働者の意欲も失われ、企業の発展の障害にもなるでしょう。

 それでも、Kさんたちは明るくたかっています。あたらしい場所で、あたらしい仕事に一生懸命とりくんでいます。50歳を過ぎての単身赴任や新幹線通勤はとてもきついけれど、仲間どうし連絡を取りあい励ましあってがんばっています。

 不当な扱いを裁判に訴えるとともに、先日は、スイスのジュネーブまで行って、国連人権委員会やILOに、自分たちの問題を告発してきたそうです。「どちらも私たちの話をよく聞いてくれました。そしてとても驚いていましたよ」。Kさんは笑顔で報告してくれました。

 すごいことです。私が「広域配転されたら、ついでにもっと広域に、世界に飛び出してたたかってるんですね」と冗談っぽくいうとKさんは大笑い。そしてきっぱりいいました。「こんなこと許したら大変な社会になる。絶対に勝ちますよ」。

 不当なことには声を上げてたたかう。それこそ人間の歴史をすすめる原動力です。
新大阪でKさんとがっちり握手を交わし、私は東京行きのひかりに乗ったのでした。

    ※    ※    ※

Kさんはすでに大阪にもどっています。
こんな合理性のない人権侵害が日本を代表する企業でいつまでも続くことは許されません。
私も”職場に憲法なし”の遅れた日本から”ルールある経済社会”へと前進させる歯車のひとつでありたいと思います。


魂のこもったメールありがとうございました。
市議選もがんばってください。いつでも応援に行きますので。

山下よしき

ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党 国会議員団近畿ブロック事務所  〒540-0004 大阪府大阪市中央区玉造2-15-7 USビル2階 TEL:06-6764-9111 FAX:06-6764-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.