あったか連帯ウェブ 日本共産党参議院議員山下よしき
トップページ ご意見・ご要望をお寄せくださいサイト内検索

自民党・民主党・共産党合同街頭演説での訴え【全文】

2015年05月13日

Yahoo!ブックマークに登録

5月10日、大阪なんば・梅田での自民党・民主党・共産党合同街頭演説での訴えです。

           ※    ※    ※

こんにちは。日本共産党書記局長の山下芳生です。国会では真正面から対決している自民党と共産党が、大阪で共同しているのはなぜか。そこに民主党のみなさんも駆けつけてくれたのはなぜか。理由は2つあります。


第一に、それほど大阪の状況が大変だということです。
120年の歴史を持つ大阪市を廃止する、大阪市民が1人もいなくなるのが「大阪都」構想です。いいのでしょうか。

photo何百年かけて人が集まり商業が発展し、江戸のお上に対抗して町人文化が栄えたのが大坂のまちです。江戸の川に架かる橋の半分はお上がつくった公儀橋。それに対して「八百八橋」と呼ばれた大坂の橋のほとんどは町人がつくった町人橋です。「淀屋橋」は「淀屋」という一代で財をなした商人がつくりました。そうやって庶民が街をつくり、庶民が文化をはぐくみ、長い年月をかけて東京とは違う大都市・大阪市ができました。126年前のことです。

大阪市は数々の立派な仕事をしてきました。日本で初めての地下鉄を市営でつくったのも大阪市です。フランス・パリのシャンゼリゼ通りにも負けない景観を誇る御堂筋を、しっかりした都市計画でつくったのも大阪市です。
その大阪市をなくして、5つにバラバラに分解してしまったら、統一した街づくりも文化の発信もできなくなります。これは大阪市だけの問題ではありません。大阪府に中心、核がなくなってしまう。そしたら大阪全体が沈んでしまうと、多くの方が心配しています。

先人たちが長年かけて築き上げてきた大阪市が壊されようとしているときに、自民党も共産党もありません。みんなで力を合わせて守るのが当たり前ではないでしょうか。がんばりましょう。

photo第二に、政治的立場の違いを超えた共同こそ、大阪の未来を開く力だということです。
先日、なんば府立体育館で行った私たちの集会に、自民党大阪府連最高顧問の柳本卓治参院議員が参加してくださいました。大きな勇気をいただきました。
最近のTV討論会では、自民党大阪市会議員団の柳本顕幹事長が、共産党の山中智子幹事長とともに出演し、橋下市長相手に堂々たる論戦を展開されています。大変心強い。
1+1は2ではなく、3にも4にもなると実感しています。

政治家だけではありません。祭りや盆踊りなど地域のコミュニティーを守ってきた町会の連合体「大阪市地域振興会」が、「都」構想ではコミュニティーが壊されると「反対」の態度を決めました。
住民の暮らしを支え賑わいの中心になってきた商店街の連合体「大阪市商店会総連盟」も「反対」の態度を決めました。
そして、地域医療を担い住民の命と健康を守ってきたお医者さんの団体「大阪府医師会」「歯科医師会」「薬剤師会」も昨日「反対」の態度を決めました。大阪市内各地の医院には、「私は5月17日、反対投票します。医療、介護などの住民サービスが削られます。患者さんが困ります。○○院長」というポスターが貼られ始めています。

すばらしいですね。長年、地域を守り支えてこられた方々が、政治的立場の違いを超えて、大阪市を守ろう、市民の暮らしを守ろうと立ち上がっています。
「壊すより、生かして変えよう大阪市」――ここにこそ大阪の進むべき方向があります。立場の違いを超えた市民の共同――ここにこそ大阪の未来を開く力があります。

120年の歴史ある大阪市を「廃止・解体」する大問題を、たった1か月の短い期間で、市民が十分理解できないまま「イエスかノーか」決めさせる乱暴なやり方に、みなさん、力を合わせてストップをかけようではありませんか。
そして、「一人の指揮官」による強権政治ではなく、「市民が主人公」の新しい大阪をつくるスタートにしようではありませんか。
日本共産党も全力尽くして頑張ることをお約束し、訴えを終わります。



ページ最上部へ   トップページへ    

 ■山下芳生国会事務所  〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1123号室 TEL:03-6550-1123 FAX:03-6551-1123

 日本共産党国会議員団近畿ブロック事務所〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10ホクシンピース森ノ宮102 TEL:06-6975-9111 FAX:06-6975-9115

本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載などにつきましては、事前にご連絡をくださるようお願い致します。
Copyright since 2003, Japanese Communist Party. All right reserved.